人気ブログランキング | 話題のタグを見る
入院記録 第19週 (7/9-7/15)
7月9日(木)
夕べは吐いてしまった様だ。今日も気持ち悪く、胃が張っている様なので管を胃まで通して胃の内容物を出す。約400mlの胃液を含んだ液体とガスを出す。これで少し楽になった様子。夕べ痛がっていたのもこれが原因。肝臓の機能に影響がありそうな薬で上部消化器の動きを促す薬を止めたせいで、胃に液体やガスが溜まった可能性も考えられる。と、いうことでいくつかの胃や腸の薬を再開する。胃液を出した後、アイスをリクエストで、少し食べた。
午前中、形成外科の処置で、床ずれの止血をしてもらう。CTは詳細はまだだが、頭の異常は無いとの事。まずは一安心(^_^)
次回の化学療法に向け、貧血改善の為に輸血を再度行う。

7月10日(金)
裕美の両親が来るのを待っていてくれた。吐き気がまだあり昼食はキャンセル。点滴が効いたのか顔色はいい。
手と足がむくんでいるが、それは点滴を多く入れている為。足にむくみ防止靴下を装着。元気は無いが元に戻りつつある(ボケが治ってきた)。
初めてストマ(便)の交換をしてみる。切り抜きは看護士さんがしてくれた。80点をいただきました(^_^)v
午後から輸血を2本。これで元に戻る。体を寝かせると吐き気がする。夕食も病院食は食べられずコンビニで買ってきた冷やしうどんを数本。
ヨーグルトやシャーベット、メロンパン、スイカ、冷やしうどんと裕美は一口しか食べられずおかげでこっちは満腹である(^_^;)
「少し休みたい」と弱気になる。でも「早く帰りたい」と焦りも。治療のつらさを実感しているようだ。
でも一人で治療してるのではない、家族みんなでサポートしてると諭す。
何だか息子の予備校の説明会で聞いた気がする(^_^;)「受験は個人戦ではなく家族みんなで戦う団体戦です!」

7月11日(土)
今朝は裕美から先にメールを貰う。良く眠れ、吐き気も無いとの事。爆睡してたので気がつかなかった(^_^;)
昨日よりだいぶ顔色がいい(^_^)朝食も食べられたようだ。昼食はにおいを嗅いだとたん吐き気がして食べられず、その事を悔しがり泣く。
無理しない様にと励ますと、味付け海苔でご飯を巻いて食べ、おみやのスイカも食べた。会話も普通に。床ずれが痛み、湿布を貼ってもらいお昼寝へ・・・
夕食はコンビニで買ってきたぬか漬けでご飯を食べる。昨日より確実に食べる量は増えてるよ!床ずれが依然として痛む。

7月12日(日)
調子はいい(^_^)v床ずれの痛みさえ無ければ散歩も可能か・・・久しぶりに息子と娘が一緒に見舞いに来る。
子供達が帰ったあと吐く。気分が落ち着いたところで夕食。おかずがエビでまたげんなり(>_<)持参した漬け物やふりかけで食べる。

7月13日(月)
午後から出血があり食事が一時中止に。神様、どうして裕美をいじめるの!裕美がいったい何をしたというの!

7月14日(火)
CT所見説明
朝からまだ出血があったが止まる。昼過ぎに胃カメラ検査。潰瘍があるが止血しているので心配ないとのメール。ただし2~3日食事ができないとの事。胃カメラ検査は組織を取って引き続き検査しているが問題はなさそう。
裕美は輸血やら沢山点滴をしているが、化学療法再開までしばらく休む事を許可され、気分がイキイキしていた。
I先生から外泊も可能と言われ、がぜん「やる気」が出た様だ。食べられる様になったら・・・と、メニューを考えていた。
カツ丼とシーフードのカップヌードルが食べた~い!・・・そうな(^_^;)
一週間から10日、間をあけるとの事。気力・体力の回復を願う反面、癌の進行が気になる。

7月15日(水)
「オハヨーメール」を貰う。自分以外の事に気配りできるようになる。体調が上向きのようである(^_^)このまま上向き続けてほしい!
明日の昼、五分粥から再開。少し疲れてるかな。右足がむくんでるのでマッサージしてと頼まれる。気持ちよさそうだった。
by taira_hisashi | 2009-08-01 07:54 | 第19週 (7/9-7/15)
<< 入院記録 第20週 (7/16... 入院記録 第18週 (7/2-... >>



3月に入院してしまった裕美へ。君が良くなる為ならば、僕の全ての幸運を君に捧げる。だから、神様お願いっ!

by Taira_Hisashi
カテゴリ
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧